English・Abroad

【1-4】遺体【ストレンジャー・シングスで英語学習】

こんにちは、ショイスです。

ネットフリックスの海外ドラマ「ストレンジャー・シングス」を愛してやまないです。

今回は、

ストレンジャー・シングスで英語学習をしたい!

 

という"英語初級者〜中級者"の方に向けて、日常で使える英会話フレーズを本記事(連載版)で執筆します。
 

ストレンジャー・シングスが英語学習に最高におすすめな理由については、下記にまとめています。

【解説】海外ドラマ/ストレンジャー・シングスが英語学習におすすめな3つの理由

 

今回は、シーズン1-4 「遺体」から5つのフレーズを選びました。

是非フレーズをつぶやきながら読んでみてください♪

ショイス
ショイス
この記事は3分で読めますよー!

それではいってみましょう。
 

日常で使える英会話フレーズ【5選】


 

今回ピックアップしたフレーズは、下記の5つです。

・I swear
・All we have to do is 〜
・put on
・Can you just give me a second?
・It’s weird

順番に解説していきます。
 

I swear (誓う)

ジョイスが「怪物を見たのよ!」とホッパーに説明するシーン(3分02秒あたり)

♣️会話の流れ♣️

ホッパー:I'm just saying that you.
ジョイス:I swear to you, I know what I saw. And I'm not crazy.
ホッパー:I'm not saying that you're crazy.

「I swear」は、直訳すると、「誓う」という意味です。

日常会話でもよく使われるフレーズなので是非覚えたい単語です!

「絶対に!」 「まじで!」 「誓うよ!」 的な感じで使われます。

自分がいるフィリピンでも「Are you sure?(本当に?)」ってフィリピン人に聞くと、「I swear(まじだよ!)」ってたまに返事が返ってきますね。

「I swear to you」でもOkですし、「I swear」だけでもOkです。
 

♣️その他例文♣️

A: I’m sorry. I didn’t mean it. Please believe me.
B: I don’t know. I can’t believe you anymore!
A: I swear to you! This will be the last time.

 

All we have to do is 〜 (私たちがしなければならないことは〜だけ)

ウィルは生きているはずだとマイクがルーカスとダスティンに説得するシーン(17分15秒あたり)

♣️会話の流れ♣️

マイク:Will is alive!
マイク:He's out there somewhere.
マイク:All we have to do is find him.

「All we have to do is 〜」も覚えておくととても便利なフレーズです。
「We」を「you」に変えて、「あなたがしなければならないことは◯◯です」みたいに使われることも多いです。

また、「is」の後には to + [動詞の原形] が続きますが、この「to」は省略してもOkです。

・All you have to do is (to) study English.
・All we have to do is (to) go there.

て感じですね。
 

♣️その他例文♣️

A: I want to improve my English skill more.
B: That's good. Sure! All you have to do is (to) keep studing!
A: Yeah, that's right.

 

put on (着る)

失踪したバーバラについて、警察官がナンシーに当時の状況を問い詰めるシーン(21分30秒あたり)

♣️会話の流れ♣️

ナンシー:I told her to just go home.
警察官:Then what?
ナンシー:Then I went upstairs to put on some dry clothes.

「put on」は「〜を着る、はく」という意味です。

「Wear」と混同しがちですが、「put on」は、「これから服を身につける」という動作を表す場合に使われます。

※「wear」は「〜を着ている」という状態を表す言葉です。

しっかりと使い分けできるようにしましょう!
 

♣️その他例文♣️

A: Are you ready for the party?
B: I'm still thinking what clothes to put on.
A: Don’t worry. Anything is fine as long as it suites you.

 

Can you just give me a second? (ちょっと待っていただけますか?)

葬祭業者と話していたジョナサンが、ナンシーに話しかけにいくシーン(31分45秒あたり)

♣️会話の流れ♣️

葬祭業者:We have copper and bronze.
ジョナサン:Can you just give me a second?
葬祭業者:Of course.

「Can you just give me a second?」で、「ちょっと待っていただけますか?」という、とてもフォーマルな言い回しのフレーズです。

「ちょっと待ってください」はいろいろなフレーズがありますので下記に紹介しますね。

・Wait a minute.
・Just a second.
・Give me a second.
・One moment, please.

上記はカジュアルな言い回しになりますが、自分が一番覚えやすいものを使えるといいかと思います。
 

♣️その他例文♣️

A: Excuse me, Can I have a menu?
B: Sure. Could you just give me a second?
A: Okay.

 

It’s weird (変だよ)

ジョナサンとナンシーがバーバラについて話しているシーン(32分30秒あたり)

♣️会話の流れ♣️

ジョナサン:I wasn't using the wide angle. It's weird.
ナンシー:And you're sure you didn't see anyone else out there?
ジョナサン:No.

It’s weird (変だよ)も日常会話でよく使われます。

このシーンでは、ジョナサンが「なにかがおかしい」と少しシリアスな表現で使っていますが、「へんなの〜」とか「変わってる〜」ってカジュアルでも使えるフレーズです。
基本的にはネガティブな意味で使われることが多いですね。
 

♣️その他例文♣️

A: Have you seen him at the party?
B: No, I think he doesn't come here yet.
A: He told me he's already here. It’s weird.

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

シーズン1-4 「遺体」から5つのフレーズを選んでみました。

ストレンジャー・シングスは内容も面白く、英語学習に最適なドラマなので、是非まだ見てない方も既に一度見た方も、英語フレーズをつぶやきながら見てみてはいかがでしょうか。

>> 前の記事:【1-3】悲しみのクリスマス編で英会話フレーズを学ぼう

 

今回は以上になります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ショイス

ブロガー【経歴】新卒で大手人材会社に新卒入社(4年) ▶︎ 大手IT企業に転職(3年) ▶︎ 営業・マネジメント経験を積み、セブ島のIT企業にWEBマーケターとして転職 ▶︎ 「営業×マーケティング×英語」をテーマに、南国でのんびり生活しながら、自身の経験をアウトプットしていきます。 ▶︎ 詳細はプロフィール欄からどうぞ。

-English・Abroad

© 2024 Shoyce blog