English・Abroad

【フィリピン人に聞いてみた】留学中にフィリピン人女性と付き合うには?【結論:愛があればOk】

こんにちは。ショイスです。
 

英語を習得するには英語が話せる彼女を作るのがいいよ!

 

こんな言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

格安語学留学で有名なフィリピン・セブ島は、毎年多くの日本人が訪問されるリゾート地ですが、多くの語学学校ではさまざまな国籍の方が集まっており、恋愛関係に発展することも多いです。

今回は、友人のフィリピン人女性2名に「留学中にフィリピン人女性と付き合うには?」というテーマでインタビューをしてみました。

 

  • 留学したら英語が話せる彼女を作りたい!
  • どうやったらフィリピン人女性と仲良くなれるの?
  • 日本人はお金持ってるからモテるって聞いたけど
  • 付き合っても帰国したら遠距離になるよな…

 

上記のような思いや疑問を持ってる方に対して、本記事を執筆しました。

この記事を書いている自分は、約1年フィリピン・セブ島に在住しています。

実際に日本人男性とフィリピン人女性のカップルは現地でも多くいます。そのまま結婚される方も少なくありません。

今は留学したいけどコロナの影響で行けないという方も多いと思いますが、コロナが落ち着いたらセブ島留学ブームがまた訪れるそんな日を待ちつつ、本インタビュー記事をお届けしたいと思います。

それでは、インタビューの前に結論から。
 

結論:愛があればOk

 

フィリピン人女性と付き合うには?

結論、インタビューした結果、

「愛があればOk」

でした。

なんか当たり前すぎてごめんなさい(笑)

ただ逆にいうと、

・留学後に帰国することが分かっていても、愛があればOk
・お金をどんなに持ってても、愛がないとNG
・英語目的だけで付き合うのはNG

このようなことがインタビューをしてみてわかりました。

フィリピン人の女性は比較的恋愛体質と言われていますので、やはり愛がない限り付き合うことは難しいようです。
 

いやいやそんなのどこの国でも当たり前でしょ。

 

って思うかもしれませんが、そこはお許しくださいませ(笑)

それでは、インタビューした内容にいってみましょう。
 

インタビューした人

 

①クリステル(Cristel)

24歳、フィリピン・セブ島出身の家政婦さん
セブ島一料理が上手(ってくらい美味しい)
 

②キャシー(Cathy)

23歳、フィリピン・セブ島出身の英会話講師
いつも明るいけど実は寂しがりやさん
 

留学中にフィリピン人女性と付き合える?


 

ショイス
ショイス
今日はインタビュー受けてくれてありがとう!これからいくつか質問させてもらうね!
はい!
クリステル
クリステル
オッケー!
キャシー
キャシー
ショイス
ショイス
では早速聞いていきたいんだけど、留学中の日本人男性と付き合うのってありだと思う?もしくは付き合ったことある?
ちゃんと愛があれば留学中でも全然ありかな!
わたしは過去に1度だけ留学中の日本人と6ヶ月間付き合ったことあるよ。
クリステル
クリステル
わたしも同意!
過去に付き合ってたわけではないんけど、友達以上恋人未満…みたいな関係ならあるかな(笑)
キャシー
キャシー

ショイス
ショイス
そうなんだね!
2人とも周りに日本人が多い環境にいるもんね。

 

※自分たちが所属する会社は、セブ島にある日本人向けの語学学校です。

 

ショイス
ショイス
もう少し深堀りして聞きたいんだけど、どんな日本人男性なら付き合ってもいいかなって思う?
うーん。もし付き合うならちゃんと一緒に過ごす時間を大切にしてくれる人がいいかな。真面目すぎず、勉強に集中しすぎずに。って感じで。
クリステル
クリステル

ショイス
ショイス
なるほど。日本人は真面目すぎて仕事や勉強が大好きだからね(笑)
この前日本人とフィリピン人の違いについて、インタビューをした時も同じこと指摘されたよ(笑)

 

下記のインタビュー記事で"日本人とフィリピン人の違い"について解説しています。
>> 【フィリピン人に聞いてみた】日本人とフィリピン人の違い【リアルです】

 

そうだね。
やっぱりもし留学中に付き合うことになったら、勉強も大事かもしれないけど、一緒に過ごせる時間や会えなくてもビデオコールする時間を大切にしたいかな。
クリステル
クリステル
ショイス
ショイス
そうだよね。キャシーはどう?
わたしは一緒にいてフィーリングが合う人、考えが大人な人がいいかな。あとは一緒にいて楽しい人。
過去に付き合いそうになった人は、29歳の日本人でまさにそんな人だったの。
キャシー
キャシー
ショイス
ショイス
そうなんだね!
ちなみに、外見とかお金はどう?(笑)
やっぱイケメンでお金持ってる人が好き?
外見やお金は二の次でOkだよ。
フィリピン人女性は一緒にいて居心地が良いかとか、フィーリングを一番大切にするからね。
確かに日本人の方がお金は持ってるかもしれないけど、付き合う上でそこが目的になることはないかな。
キャシー
キャシー
そうだね。
まあ私はお金あるなら欲しいな〜Hahaha(笑)
クリステル
クリステル
ショイス
ショイス
なるほどなるほど(笑)
ちなみに付き合う人にはどれくらいの英語力を求める?やっぱある程度は喋れれないとだよね?
うーん、単語だけでも会話はできるし、付き合う上で英語力は全然求めないよ。
知ってる単語だけでも、自分をしっかり表現してくれればそれでいいかな!
クリステル
クリステル
私もそう思う!
ちゃんとお互い好きなのであれば、その日本人にとっても一緒に過ごすことが英語のアウトプットの場にもなるしね。
キャシー
キャシー
ショイス
ショイス
なるほど。
留学してる人は英語学習が目的だから、そう言ってくれると嬉しいね!
でも、英語を話すことが目的で付き合うのは絶対いやだ!
だったら普通のデートでいいじゃんって思う!
クリステル
クリステル
そうだね!
ちゃんとそこに愛があって、シリアスな関係であることが大事!
キャシー
キャシー
ショイス
ショイス
「英語を習得するには英語が話せる彼女を作るのがいい」なんて言われたりしてるけど、そこには愛がないとだめだよね。
ちなみに、留学が終わったら日本に帰る人がほとんどだけど、そのあとは遠距離恋愛になってもOk?
定期的に連絡取り合ってればわたしはOkかな!
ビデオコールもできるしね。
クリステル
クリステル
わたしは人によるかな。だって基本的に日本人は浮気しそうだもん(笑)
でももしその恋が真剣なら、日本について行きたいって人も多いと思う!
フィリピーナは恋愛になるとほんとに一途でシリアスだからね!
キャシー
キャシー
うん、一途な人が多いね!
フィリピンの法律だと一度結婚したら離婚できないしね。
わたしももしその恋が本気だったら、日本に行きたいかな!
クリステル
クリステル

ショイス
ショイス
ありがとう。
留学中だからって中途半端な気持ちで付き合うことはよくないってことだよね。

 

フィリピン人女性の心を掴むにはどうすればいい?


 

ショイス
ショイス
次の質問です!
留学中にフィリピン人と出会って、その女性と距離を縮めたい時には何を意識したらいい?
最初はフランクにディナーに誘ってほしいかな!
あと、もしその人のことを良いなと思ったら、I love you(もしくは I like you)って素直に気持ちを伝えてほしい。
日本人は愛してるとか、あんまり素直に言わないよね(笑)
キャシー
キャシー
わたしが以前付き合ってた日本人の彼氏は、I love youって言ってクッキーくれたんだ。
意外だったから素直に嬉しかったなー。
クリステル
クリステル
ショイス
ショイス
日本人はシャイな人が多いからね(笑)
あとは何を考えてるかシェアしてくれると嬉しい!
今日は何をするよとか、誰とどこに行くよとか教えてくれると安心できるし、距離が縮まる気がするかな。
フィリピーナはみんな疑い深くてすごい考え込んじゃう人が多いからね。
キャシー
キャシー
そうだね。
他にも、家族のこととか自分のコンプレックスのこととか弱みをオープンに話してくれると、距離が縮まると感じるかな。
これはフィリピン人女性に対してだけじゃないと思うけどね。
クリステル
クリステル
ショイス
ショイス
ふむふむ。勉強になります。
日本とフィリピンは文化が違うし、たまにプライベートの質問してもいいのかなって悩む時があるの。
日本人はあまり自分のことを話さないイメージがあるから、逆に男性側からオープンに話してくれると嬉しいなって思うよね。
クリステル
クリステル
ちなみに、もしフィリピン人女性と仲良くなったり付き合ったりしたいなら、語学学校の先生にアタックすることがおすすめよ。
キャシー
キャシー
ショイス
ショイス
え、なんで!?
それはね、セブで英語の先生になる人の中には、日本人との出会いを求めて語学学校の先生になる人もいるからだよ♡(笑)(もちろん全員じゃないけどね)
キャシー
キャシー
ショイス
ショイス
そうなんだ!それは初耳!
学校によって先生と外出する際は規定のルールがあると思うけど、留学先の学校の先生や、街中でやってるランゲージエクスチェンジ(語学交流会)とかで、日本人が好きなフィリピーナと出会うチャンスはあるかもね!
キャシー
キャシー

ショイス
ショイス
いい情報をありがとう。それは記事に書かせていただきます(笑)

 

まとめ


 

留学中にフィリピン人女性と付き合える?

  • ちゃんと愛があればOk
  • もし付き合うなら一緒に過ごす時間を大切にする
  • 一緒にいる時の居心地やフィーリングが大事(外見やお金は二の次)
  • 付き合う上で英語力は必要ないが、自分をしっかり知ってる単語で表現すること
  • 英語を話すことが目的で付き合うのはNG
  • フィリピーナは恋愛になると一途なため、真剣に向き合うことが大切

 

フィリピン人女性の心を掴むには?

  • まずは食事に誘う
  • 素直に気持ちを伝える(I love youやI like you などが大切)
  • 自分のことをしっかりとシェアする(弱みや家族のことを話すと距離が縮まる)
  • セブの英語講師の中には、日本人との出会いを求めて語学学校の先生になる人もいる

 

いかがでしたでしょうか?

あくまで全員のフィリピン人が同じ意見を持っているわけではありませんが、
フィリピン・セブ島留学を予定されている男性の方は、ぜひこの2人の意見を参考に、良い留学生活を送っていただきたいな思います!

今回は以上です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ショイス

ブロガー【経歴】新卒で大手人材会社に新卒入社(4年) ▶︎ 大手IT企業に転職(3年) ▶︎ 営業・マネジメント経験を積み、セブ島のIT企業にWEBマーケターとして転職 ▶︎ 「営業×マーケティング×英語」をテーマに、南国でのんびり生活しながら、自身の経験をアウトプットしていきます。 ▶︎ 詳細はプロフィール欄からどうぞ。

-English・Abroad

© 2024 Shoyce blog