English・Abroad

【フィリピン人に聞いてみた】日本人とフィリピン人の違い【リアルです】

2020年11月17日

こんにちは。ショイスです。

フィリピン・セブ島にある語学学校で働き始めて、約10ヶ月が経とうとしています。

今回は、フィリピン人の同僚2名に「日本人とフィリピン人の違い」というテーマでインタビューをしてみました。
日本人がフィリピン人からどう見られてるのか、フィリピン人のリアルな意見を元に記事を書いています。

日本人目線で書かれている記事はたくさんありますが、フィリピン人の目線で書かれている記事はなかなか見当たらないので、今回はインタビュー形式で、その違いや印象を聞いてみました。

われわれ日本人はどう思われているのでしょう。ドキドキ。

別記事でもフィリピン人の性格について解説しています。
>> フィリピン人の性格や特徴は?【12人とシェアハウスした僕が解説】

 

インタビューした人

 

①ニッコー(Nikko)

フィリピン・セブ島出身の英会話講師。
明るくフレンドリーなムードメーカー的存在。
Tiktokをこよなく愛する。
 

②シャイラ(Shaira)

フィリピン・セブ島出身の英会話講師
日本での在住歴もあり、日本人に対してとても理解がある。
趣味はホラー映画を見ること。
 

日本人とフィリピン人の違い


 

ショイス
ショイス
今日はインタビューの時間をとってくれてありがとう!
「フィリピン人と日本人の違い」というテーマでいくつか質問させてもらうね!
オーライ!!
ニッコー
ニッコー
Ok、何でも答えるよ☺️
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
ではまず最初に、簡単に英会話講師としてのキャリアについて教えてください!
英語講師歴は、前職の中国系の会社で4年間、今の会社では1年間。
トータルで5年間英会話講師をやってるよ。
日本人の生徒には今まで300人くらいに教えてきたかな!
ニッコー
ニッコー
ショイス
ショイス
なるほど、ニッコーは中国系の企業でも働いてたんだね!シャイラはどう?
私は前職の日系の語学学校と合わせて、4年以上英会話講師として働いているよ。
今まで教えた日本人の生徒数は1000人以上はいると思う。
1日16人に英語を教えてたこともあるし、数えてないや!笑
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
1日16人はすごいね!笑
じゃあ次に早速本題に入ろうと思うんだけど、日本人の性格や特徴について、それぞれ2人がどう感じてるか教えてくれるかな?
良いところと悪いところをそれぞれあげてもらえると嬉しいな!
オッケー。
まず日本人のいいところは、礼儀正しい!優しい!純粋!パッと思い浮かぶのはこの3つかな。
ニッコー
ニッコー

そうだね。私もそう思う!
あとはみんな仕事や勉強熱心で真面目だね!
そしてフィリピン人と違ってみんな時間に正確!笑
授業にもちゃんと時間通りにくるよね!
シャイラ
シャイラ

 

参考:フィリピンには、フィリピーノタイムというものがあり、フィリピン人は「時間に遅れるのは普通」という感覚を持っています。約束の時間や待ち合わせ時間にもなかなか時間通りに来ないことが多いです。
ショイス
ショイス
ありがとう!他には何かある?
あとは、日本人は周りを観察した上で行動に移せる人が多いと思う。
昔セブに留学に来た日本人の生徒がいたんだけど、その子は自分の周りによく喋る人がいる時は自分は聞く側に回って、逆に周りの人があまり喋らない時は自分がリーダーシップを持ってすっごいよく喋ってたの。
すごく場をわきまえた行動をしてて関心したのを覚えてるよ。
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
なるほど。
フィリピン人はみんながしゃべりたい時にしゃべってるもんね笑
僕みたいにね!ハハハッ!
ニッコー
ニッコー
ショイス
ショイス
そうだね、ニッコー(笑)
逆に日本人の悪いところはどんなところ?(ドキドキ)
うーん、思いつくのは1つだけかな。
それは、日本人は「心に何か思っていることがあってもそれを周りに表現しない」ところ。
正直悪いっていうわけではないんだけど、、、たまに発言が本心なのかそうじゃないのかわからない時があるんだ。
ニッコー
ニッコー
うん、日本人は2つの顔を持ってるよね。
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
ふ、2つの顔・・・?
わかりやすくいうと、「仕事モードの顔」と「オフの顔」みたいな感じかな。
例えば、「今日働きたくないな〜」ってさっきまで言ってたのに、仕事になると急にビシッとするところとか。
働きたくなかったり元気がない時でも、人前ではみんな絶対に顔に出さないよね。
仕事においてはプロフェッショナルだからすごい尊敬するんだけど、そういう一面を知ってるからこそ、日本人が本心で話してるのかそうじゃないのかが分からない時があるんだ。
シャイラ
シャイラ
そうそう!
逆にフィリピン人は怒るときは怒るし、笑う時は笑う。
日本人とは逆で感情表現が豊かすぎるからさ!笑
ハハハッ!
ニッコー
ニッコー
ショイス
ショイス
うん、たしかにそうだね笑
これは私の以前の体験談なんだけど、授業中いつも笑顔で私のことを好きだと言ってくれていた生徒がいたんだけどね、実はその生徒から裏で私の文句や授業に対するクレームを言われていたことがあったの。
それを聞いた時、「えっなんで!?」って感じで驚いちゃって。。。
だから私たちは日本人のことをプラスティックな性格だと思ってるのよ。
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
プラスチック???
そう!
ニッコー、プラスチックな性格って何ていえばいいのかな?
シャイラ
シャイラ
まあわかりやすくいうと、本心を見せない人たちのことだね。
ニッコー
ニッコー
ショイス
ショイス
なるほど・・・
ショイスはどうおもう???あなたも2つの顔を持ってるわよね?笑
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
は、はい、そう思います笑
でしょ!
でもそれが文化なんだよね。
逆にいうと、日本人はどんな状況でもすごく礼儀正しくするし、そこはすごく尊敬するよ!
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
なるほどね。文化の違いって大きいよね。
他にフィリピン人と日本人で違いを感じるところはある?
うーん。
さっきも言ったけど、日本人は真面目すぎちゃう時が多い気がする。
仕事も勉強も真面目すぎて、たまに人生が楽しくないんじゃないかな?って感じる時があるかな。
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
なるほどねー。
逆にフィリピン人はほんと陽気だもんね。
なんでフィリピン人はみんなそんなに陽気なの?笑
私が思うにだけど、一番の大きな理由は宗教だと思うの。
私たちのほとんどはキリスト教徒だから、毎日神に祈りを捧げながら生きていて、生きていること自体に感謝してる。
逆にどんな悪いことが起きても、それは神が与えたものだと思って、それを乗り越えればさらに強くなれると思ってるから、いつも明るく振る舞う習慣がついてるの。
だからどんなことがあっても、私たちは笑顔を絶やしちゃいけないといつも心に思ってるのよ。
シャイラ
シャイラ

ショイス
ショイス
そっか。それはすごい納得!

 

自分に正直に生きること(LGBTメンバーとして)

ショイス
ショイス
次はニッコーに質問です!
これはもし答えられればでいいんだけど、、、ニッコーはバイセクシャルだよね?
それについて質問してもいいかな?
もちろんだよ!!!!全然オープンマインドだよ!何でも聞いてよ!
ニッコー
ニッコー
ショイス
ショイス
ありがとう!
初めに聞きたいんだけど、自分がバイセクシャルっていつ頃気付いたの?
すごい若い時だよ。5歳くらいの時かな?
ニッコー
ニッコー
ショイス
ショイス
自分がバイセクシャルって告白したときの感情はどうだった?
それはもうハッピーだったよ!
すごく開放的な気分だったし、別にバイセクシャルなんだと周りに告白して、その結果周りからどう思われようと自分は気にしないと思っていたから。だって自分の人生だもん。
ニッコー
ニッコー
ショイス
ショイス
本当にそのとおりだよね。
親はどういう反応だったの?
実は親には自分から話さなかったんだけど、自分が12歳の時に「あなたはバイセクシャルなの?」って聞かれたんだ。
それでぼくは「うん」と答えたんだよ。自分が普通の男の子とは違うって親は気付いていたんだよね。
ニッコー
ニッコー
ショイス
ショイス
そうなんだ。さすが親だね。
日本では、まだまだフィリピンと違ってLGBTのメンバーは、自分がゲイやバイだと公表しにくい風潮なんだけど、そういった人たちに何かアドバイスはある?
正直日本のLGBT事情はわからないんだけど、「自分に正直に生きた方がいいよ!」って言いたいね。
だって自分の人生なんだから。
たしかに最初は告白するのは難しいと思うけど、すっごく幸せな気持ちになると思うよ!
ニッコー
ニッコー
ショイス
ショイス
うん、すごくいいアドバイスをありがとう。
LGBTメンバーだけじゃなくても、「自分に正直に生きること」って大切だよね。
日本人は恥ずかしいっていう思いとか、何かの悩みを抱えて生きている人も多いって聞くことがあるけど、何事もオープンに、自分に正直に生きると、もっと幸せになれると思うよ!
ニッコー
ニッコー

ショイス
ショイス
うん。そこは日本人に足りないところかもしれないね。ありがとう!

 

人生を楽しむということ(日本に在住した経験から)

ショイス
ショイス
次はシャイラに質問です。
シャイラは日本に住んだことがあるんだよね?
うん!
2019年の3月〜11月の8ヶ月間、愛媛県の松山に住んでたよ。
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
愛媛での生活はどうだった?
とてもリラックスできる場所だったね!
でも私が住んでた周りには、シニア層のおじいちゃんおばあちゃんが多かったからちょっと退屈な時もあったかな。
あまり同い年くらいの友達ができなかったんだよ。
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
そっかそっか。日本に住むことになったきっかけはなんだったの?
2年間オンラインで英語を教えていた昔の生徒が愛媛で起業したんだよ。
それで前働いていた語学学校を辞めてその会社のスタッフとして働くことになったの。
すごく大きなチャレンジだったけど、こんな機会ないと思って挑戦したんだ!
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
そうだったんだね。
8ヶ月でセブ島に帰ってきたと思うんだけど、セブに帰ろうと決めたきっかけは何だったの?
一言でいうと、日本で働くことに疲れちゃって。。。
日本ではオーバーワークが日常で、忙しすぎて寝れない日もたくさんあったんだよ。
日本人は働きすぎって世界からいわれてるのが、身にしみて分かったんだ。
そして会社との関係も徐々に悪くなってきちゃって、、コンディションを保つためにセブに帰ろうと決めたんだ。
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
それは大変だったね。。
やっぱり日本人は働きすぎ?笑
うーん。仕事に一生懸命だからこそ日本は経済が豊かになったし、いいことではあるんだけどね!
でもやっぱり、もっと家族や仲間との時間を大切にすることだったり、人生を楽しめればもっと日々が充実するのになーって思うかな。
フィリピンはあまり働かないし、文化が真逆だからさ(笑)
シャイラ
シャイラ
ショイス
ショイス
そうだよね。自分も気づいたら1日ずっと仕事してたって時あります(笑)
でも本当に日本ではいい経験をさせてもらったし、日本のことはより大好きになったよ!
住めてよかったと心から思ってる!日本の文化も肌で学べたしね!
シャイラ
シャイラ

ショイス
ショイス
いい経験だったんだね。ありがとう!

 

本記事のまとめ


 

日本人は、

  • 「礼儀正しい」「優しい」「純粋」「真面目」「時間に性格」と思われている
  • 周りを観察した上で、場をわきまえて行動に移せる人が多いと思われている
  • 心に何か思っていることがあってもそれをあまり周りに表現しようとしないと思われている
  • 真面目すぎると思われている
  • 自分に正直に生きることが大切
  • 人生を楽しむということが大切

 

いかがでしたでしょうか?
日本人がフィリピン人からどう見られてるのか、フィリピン人のリアルな意見を元に記事を書きました。

必ずしも彼らの意見が100%正しいという訳ではないかもしれないですが、フィリピン人の習慣やマインドは見習う部分があるのかなと思います。

今回は以上です。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

追記:2人は英会話のオンラインレッスンの仕事を個人でも受けているので、お願いしたい方はショイスのTwitterまでご連絡をお願いします!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ショイス

ブロガー【経歴】新卒で大手人材会社に新卒入社(4年) ▶︎ 大手IT企業に転職(3年) ▶︎ 営業・マネジメント経験を積み、セブ島のIT企業にWEBマーケターとして転職 ▶︎ 「営業×マーケティング×英語」をテーマに、南国でのんびり生活しながら、自身の経験をアウトプットしていきます。 ▶︎ 詳細はプロフィール欄からどうぞ。

-English・Abroad

© 2024 Shoyce blog