English・Abroad

【解説】海外ドラマ/ストレンジャー・シングスが英語学習におすすめな3つの理由

2021年1月28日

こんにちは、ショイスです。

全世界で大ヒットしたネットフリックスの海外ドラマ「ストレンジャー・シングス」を愛してやまないです。

今回は、

悩む人
悩む人
ストレンジャーシングスって、英語学習に向いてるの?

と疑問に思ってる方に向けて、この記事を執筆しました。
 

この記事はこんな方に読んでほしいです!

・ストレンジャーシングスで英語学習をしたいと思っている
・ストレンジャーシングスが英語学習におすすめって聞いた
・英語学習に最適な海外ドラマを探している

 

もう既にストレンジャーシングスを全話見たよって人も、まだ見たことないよって人も、この記事を読んだあとに、「ストレンジャーシングスで英語学習を始めてみよう!」ってなってもらえたら嬉しいです。

ショイス
ショイス
海外ドラマで楽しみながら英語学習ができると、挫折せずに続けられますよ!

 

それでは、本題にいってみましょう。

※注意点:ストレンジャーシングスは、Netflix限定のドラマになります。
 

結論:英語学習に最適です

結論からいうと、ストレンジャーシングスは最高に英語学習に向いてます
めっちゃおすすめです。

Google検索で、「ネットフリックス 英語学習」で検索しても、どの記事にもだいたい、おすすめ英語学習ドラマランキングに上位ランクインしているケースが多いです。

個人的にもとても英語学習がしやすい海外ドラマだと思います。

では、なぜ英語学習におすすめと言われているのでしょうか?

理由を3点解説いたします。
 

①使われている英語が難しくない

まず一つ目に、使われている英語が難しくないという点です。

劇中では比較的簡単な英語が使われてます。

その代表的な理由は、ドラマの構成が「4人の子供たちの物語」になっているからです。

もちろん大人が出てくるシーンもありますが、基本的には子供たち中心に話しが進んでいくので、難しい英単語はそこまで多くなく、どちらかというと子供でも使える比較的優しい英語やフレーズが多く頻出しています。
 

②覚えやすく短めのフレーズが多い

2つ目は、覚えやすく短めのフレーズが多いという点です。

1人のセリフが長いフレーズはそこまで多くなく、それぞれのセリフが一言二言で、会話がパン!パン!と進んでいく傾向にあります。

見ていて心地いいテンポで、気楽に英語学習ができる感覚です。

難しくて長い英語の文章を覚えようとすると気疲れしちゃいまいますが、短いセリフだと、「あ、これ使ってみよう!」ってなりますよね。

明日からすぐに使えるようなフレーズにたくさん出会えると思います。
 

③多種多様なジャンルのフレーズが学べる

ストレンジャーシングスは、「SF」「ホラー」「ミステリー」「ラブストーリー」「アクション」「家族愛」等の、多種多様なジャンルを持ち合わせたドラマです。

よって、いろいろな日常シーンで使えるフレーズを学ぶことができます。

例えば日常で使えるようなレストランでの会話、デートに誘う会話、学校での子供たちの会話、また家族で語り合うシーンの会話や、緊迫したシリアスなシーンの会話など、多種多様なシーンから英語フレーズを学ぶことができます。

ジャンルが偏らないからこそ、幅広く英語フレーズを学ぶことができます。
 

ドラマのあらすじ


 

舞台は1980年代のアメリカにある架空の街ホーキンス。
この街に住む子供、ウィル・バイヤーズがある日突然失踪する。
ウィルの友人であるマイク、ダスティン、ルーカス、ウィルの母親のジョイス、兄のジョナサン、警察署長のホッパーなどが、ウィルを捜索するため、街中を懸命に探し続ける。
そんな中突然、超能力が使える不思議な力を持った少女エルがマイク達の前に現れる。
エルはホーキンス国立研究所で謎の団体による化学実験の実験台にされていたことを思い出し、ウィルも研究所内にいると疑い始める。
ウィルを救出するため、周辺で次々と起こる恐ろしい現象に立ち向かい、エルを中心に一同は”裏側の世界"に入っていく。

シーズン1:2016/7/15 配信
シーズン2:2017/10/27 配信
シーズン3:2019/7/4 配信
シーズン4:2021年配信予定 ※コロナの影響で撮影延期中

 

【連載】英語学習フレーズ(エピソード別)

ここからは、それぞれシーズン1-1から順番に、エピソード別で日常で使える英会話フレーズをそれぞれの記事にまとめて順次更新していきます。

ストレンジャーシングスで英語学習をしてみよう!と思った方は、下記それぞれのエピソードからリンクをクリックして、英会話フレーズを学んでみてくださいね。

ショイス
ショイス
1エピソード5つの英語フレーズで、3分〜5分程度で読めるようにまとめていきますよ!

 

シーズン2-1:マッドマックス
シーズン2-2:変わり者たちのハロウィン
シーズン2-3:未知なる生物
シーズン2-4:賢者ウィル
シーズン2-5:ディグダグ
シーズン2-6:スパイ
シーズン2-7:姉妹の契り
シーズン2-8:マインド・フレイヤー
シーズン2-9:ゲート
シーズン3-1:スージー、応答せよ
シーズン3-2:モール・ラッツ
シーズン3-3:消えたライフガード事件
シーズン3-4:サウナテスト
シーズン3-5:ザ・フレイド
シーズン3-6:多数からひとつへ
シーズン3-7:傷跡
シーズン3-8:スターコート・バトル

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ストレンジャー・シングスは内容も面白く、英語学習に最適なドラマなので、是非まだ見てない方も既に一度見た方も、英語フレーズをつぶやきながら見てみてはいかがでしょうか。

今回は以上になります。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ショイス

ブロガー【経歴】新卒で大手人材会社に新卒入社(4年) ▶︎ 大手IT企業に転職(3年) ▶︎ 営業・マネジメント経験を積み、セブ島のIT企業にWEBマーケターとして転職 ▶︎ 「営業×マーケティング×英語」をテーマに、南国でのんびり生活しながら、自身の経験をアウトプットしていきます。 ▶︎ 詳細はプロフィール欄からどうぞ。

-English・Abroad

© 2024 Shoyce blog